ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】日本はなぜイラク戦争に参加したのか

 

 

youtu.be

 

【質問者】

山田太郎が岸田総理にイラク戦争は正しい戦争だったと思うかという質問に対して総理は妥当性はあったと答えたそうです。

ひろゆきさんはイラク戦争は正しい戦争だったと思いますか?

 

ひろゆき回答】

正しいの定義によるんですけど、あの状況でアメリカがやると言っていて日本が断るという選択肢はなかったよねというものだと思うのですよ。

 

多国籍軍というものを作って世界中でイラクなんとかしようぜ!となって、蓋を開けてみたら別に”イラク大量破壊兵器を持っているという情報は嘘でした。”正確に言うと大学生が書いた論文かなんかが根拠らしくて根拠という根拠がありませんでした。大量破壊兵器もありませんでした。そしてみんなが損しただけで終わりました。民間人もいっぱい死にました。なので結果としてあれは悪い作戦だったよね。というのは結果としては言えると思うんですよ。

でもあの当時に本当にそれが断言できるだけの情報があったかって言うと結構難しいんですよ。

 

断言できる情報がない状態で世界中がこの戦争をやろうぜっていう時に俺行かねえわ!っていうのができたかっていうと。。。それで大量破壊兵器があったら、日本はめちゃめちゃやばいポジションになってたと思うんですよね。なのであの当時はあの判断しかできなかったよね。その後に結果として日本は国際貢献っていうのにお金払ったりとか、PKO活動とか色々やりますよっていう形で一応西側諸国の一員っていうのに慣れたので。

 

なのでそこが正しい戦争だったかどうかという質問するのはあまり意味がないという答え方を僕はするんじゃないかなと思いますが。現時点で過去の事がこうやった方が良かったよねというのはいくらでも言えるんですけど、それはあの時点ではその判断難しかったよねってなったりするので。

 

引用

youtube.com