ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】パワハラ上司を成敗する方法

 

 

youtu.be

 

【質問者】

職場の同じ部署の課長が部下にパワハラ的な行いをしています。部下に仕事の指示をした後で水面下で私は他の同僚にあいつどんな対応するかな?いや、さっきめちゃくちゃダメ出ししたから今パニックになってると思うなど本人がいないところで悪口を言っています。

 

しかし、されている本人はどこかに訴えたりするタイプではなく、周りにいる私達は何か助けてあげられることはないでしょうか?

 

ひろゆき

証拠を取っといてください。

要は困るよねというのをわかっていて言っている。要は業務の命令をしてるんじゃなくて、その人を困らせようとしているという意図があって故意にやっているという証拠があると、労働基準監督署に持ってった時にそれは上司のやってることが悪いよねみたいな話になったりするので、なのでそこら辺の証言をちゃんと録音してそのパワハラを受けている子が何か困ってるっていう相談した時に労働基準監督署行こうぜ、証拠こういうのあるよ。っていう感じで言えばいいんじゃないかなと思います。

 

引用

youtube.com