ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】いじめの起きない職場とは

 

youtu.be

 

【質問者】

昇進し、部署異動1回して5ヶ月後にまた移動になりました。5ヶ月間いじめられました。頼れる先輩のいる業務難しめの部屋に行きますが、いじめられ自信をなくして不安です。

 

モチベーションを上げる方法はありますか。

 

ひろゆき

業務難しめの部署であれば、多分いじめるみたいな暇もないと思うので、普通に作業を淡々とやってればちゃんと作業してくれるからありがたいや!みたいな感じで仲間ができると思います。いじめって暇人と頭の悪いやつがやるんですよ。

 

もういじめに受けたくないのであれば偏差値の高い学校に行けって言うのを割とアドバイスに言ってるんですけど、偏差値高い学校に行くと、いじめ起きないんですよ。例えば偏差値の高い学校に行ってる人達って偏差値が高いので多分それなりのいい大学に行こうとするんですよね。いい大学に入っていい就職先に行った方がいいよねと思ってるけど、仮にいじめをやってるってのが学校にバレて休学になったり退学になったら、いい大学に入っていい就職をするって言う未来のせっかく作り上げたレールを失うじゃないですか。なのでそのどうでもいいイジメなんかに、そんなリスクを負わないんですよ。

 

でも偏差値が低い例えばじゃあもう高卒で働くの決まってるよねって人で別に肉体労働系に行くって決めてるんだったら、別に高卒になる必要もないとすれば、その暇だからいじめちゃうのでいじめにリスクがないんですよ。と言うのがあるので、忙しいところとか成果をあげてるところってイジメなんかやってる暇ないしそのリスクがあるからいらないっすよね。なので暇人とか小物が集まってるとこに行くといじめが発生するって言うのがあったりするので、もし部署移動していじめがあるようであればもうちょっとまともな会社に行ってもいいんじゃないかなと思います。

 

引用

youtube.com