ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】○○なやつは独立すべし

 

youtu.be

【質問者】

私は田舎の中小企業へ嫁いだ20代後半の女です。会社では約1年半働いているのですが、社員のやる気が本当にありません。田舎だからなのか与えられた仕事だけをこなし、業種的にイベントもしたいのですが、私が案を出さないと動き出しません。社員は全員10年以上働いています。社員が自ら動き、発言できる環境にするにはどうすればいいですか?

px.a8.net

ひろゆき

会社を自分で作ってください。多分元々、都会で働いていた経験があるんだと思うんですね。都会で働いてた経験のある人だと意識の高い人が多いので、割と自分たちで仕事を作るべきだよね。と思ってる人が多数派だったりする。経営者も含めて。地方の場合って同じことをやり続けてずっと同じ給料をもらって同じ生活をするということが幸せだよね。と考える人が多数派であることが多いです。人の考えを変えるというのはすごく難しいので、人の考えを変えるぐらいだったら自分でやって自分で成功して、こういう考えで儲けたほうがいいでしょうっていう風に思う人を、その田舎の中で別な場所で探すほうがいいですよ。同じことをずっとやり続けたほうがいいよねと思ってる人が多い会社に勤めてると思うけど、でもその会社の外に出てみると、その結果を出したほうがいいよね。今までのやり方じゃやっぱり田舎ってよくないよねって思ってる人もいるんですよ。自分で成功してそういう別の考えを持ってる人を探す。その仲間をどんどん増やしてくって方が結果としては、長期的にうまくいくんじゃないかなと思います。

同じことをやり続けて逃げ切れるよねって思ってる人の考えを変えるのって多分不可能なんすよね。なのであの不可能なことに挑戦するよりは、新しく事業を起こして成功させるっていうまだ可能性、成功する可能性のあることをやった方がいいんじゃないかな。と思うんですよね。

仮にその中小企業でうまくいったとしてもあの上がった利益全部持ってかれちゃうんですよ。その会社の人達にそれよりも自分で利益をちゃんとコントロールしてじゃあこういうイベント行った時にそのイベントに再投資できるようにした方がいいと思うんですよ。例えば1回イベントやって成功して利益が50万くらい上がりました。このイベントをもう一回やって、さらにそれを月一とかでやった方がいいじゃないですかって時にその50マンもったいねーから使うのやだって言ったらその会社のオーナーの意見が絶対なので、せっかくイベントでうまくいったのにそのイベントもう一回やるとか再投資するってならなかったりする。すげーむかつくじゃないですか。なので自分がうまくいったらこれをどんどん広げてこうっていうのは、自分が権限を持ってないとできないので、なので自分でやった方がいいんじゃないかなと思いますけど。

youtube.com