ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】ひろゆきが苦手なものは○○だと判明

 

youtu.be

【質問者】

ひろゆきさんの動画で無能は無能であることを自覚して無能道を極めるのもありだというのもありだというのがありましたが、他の動画では自分自身の能力を決めつけて限界を決めてしまうのは、ある種の呪いだとおっしゃっていました。自分は無能の自覚がありますがやっぱり努力しても頭が悪く仕事覚えが悪かったりでうまくいかなければお叱りを受けます。どう見極めたらいいでしょうか。

px.a8.net

ひろゆき

同じことをやって、他の人と同じようにできないのであればそれは不得意であると思ってください。例えばその会社に入りました。エクセルで数値を入植してマクロに入れるみたいなのを

、社員のうちの六割以上がはいはいってできるんだったらとしたら、それはできるんだったら能力はあるんですけど、もしできないんだったらその能力はありません。なので要はその50%以上の人ができるものが、できるんだったらそれはいいと思うけど、50以上ができるものができなかったらもうその能力がないと割り切った方がいいです。平均以下の人が一生懸命努力したとしても、多分時間の無駄です。

 

僕、波動拳は打てるんですけど、昇竜拳は5回のうち3回ぐらいしか打てないんですよ。一応練習したこともあるんですよ。で、波動拳は多分9割以上は9割超えると思うんだけど、多分100回やって99回くらい出ると思うけど、やっぱり昇竜拳は出ないんですよ。昇竜拳って何かっていうと十字ボタンの右下右斜め下を押してパンチボタンなんですよ。要は右をした後に指を上げて下を押して斜め下に行ってっていいうので、その空中に行く時間でズレるんですよね。多分右の後に下を押したつもりが右下になったりとかでずれが発生するんですよ。波動拳は下右下右なので下を押しっぱなしでずらすだけなんですよ。なのでミスが発生しないんですけど指が空中に行く場合に僕は空中に行った指を置くときに自分が思ったところに置くということが得意ではないのですよ。なのでズレるっていうのが僕はわかってるので、格闘ゲームはいくら練習したとしてもやっぱりその上の方にはいけないっていう自覚があるんですよっていうのがあるので、指を押しっぱなし系の技はいけるんですよね。ヨガフレイムとかいけるんですよ。左左右下下右斜め前右っていうのをぐるっとやってパンチボタンのヨガフレイムはいけるんですよ。でそのサマーソルドとかの下で貯めて上とかもいけるんですよね。押しっぱなし系はいけるんですよ。パットでやる話ね。これ。どっかで押しっぱなしじゃない系は僕できない。

 

ぼくはあの格ゲーはどう頑張っても上に行けないっていうのはわかってるんですよ。っていうので、なので、見極めが大事なんじゃないかなと思います

youtube.com