ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】学歴の高い人は当たり前に優秀!?

 

youtu.be

【質問者】

これまで学歴は関係ないと思い生きてきましたが、就職で上京して、高学歴の方がやはり頭の回転が早く、仕事ができる人が多く、恋愛でもハイスペの方がやはり彼女を出身大学にする方が多く学歴があることがとても有利であると感じました。そこで仕事をしながら勉強して、慶應、早稲田あたりを目指そうかと思うのですが、無理でしょうか。

px.a8.net

ひろゆき

通信制とかあるんで通信制慶應行くといいんじゃないかなと思います。JAXAが宇宙飛行士を募集して学歴不問って言って学歴を見ないで優秀な人をチェックしたら、結果として東大の人が二人受かったっていうのがあるんですけど、当然なんですよ。要は優秀な人っていうのは、例えば弁護士資格とってますとか医学博士ですとか、勉強得意な人の方がやっぱり客観的に優秀であることを証明する資格を持っていることが多いんですよ。客観的に優秀である資格を持ってる人は大学も余裕で受かるんですよ。だから普通に勉強したらFラン大学じゃなくて東大とか慶應とか早稲田とか受かっちゃうんですよ。学歴がどうこうで学歴を飾り着てどうこうとかやっぱ頭のいい人が要はFラン大学でも早稲田でも東大でもどれでも好きなところ行っていいですよ。ただ勉強した成果によっていける大学決まりますよ。っていうんだったらじゃあ勉強するわって言って優秀な人は東大受かっちゃうんですよ。なのでわざわざ勉強してFランク大学行くやついないじゃないですか。勉強できない奴がFランク大学行くんですよ。なので結局学歴のあるやつは優秀な奴が多いっていうのは、まじそうなのでなので就職とかで、学歴差別だとか言うんですけど、やっぱり学歴の高いやつは優秀な確率が高いんですよ。残念ながらね。

 ただ学歴低い奴が全員無能かと言うとそうでもないって言うのがあって、要はいろんな事情があって大学に行けなかった優秀な人っていうのもいるので、その学歴が100%知性を表すかと言うとそうではないと。ただ高学歴のやつが頭がいい確率は絶対的に高いんですよ。慶應の幼稚舎とか上がりで、慶應卒だけど頭悪いやつはたまにいるんですけど、東大受かるやつは基本全員頭いいです。ただ、頭いいけど頭がおかしいやつの割合は高いです。

 何だっけな、統合失調症かなんかのね心の病の発生率も東大生の割合めちゃくちゃ高いんですよね。三割とか四割とか明らかにおかしな数字になってたんですよね。東大生の統合失調率みたいな。要は大学の勉強って好きな勉強して受かりましたって言う人もいるんですけど、何だかわかんないけど、興味もないけどやれって言われたからやってます。みたいな自分の欲望と自分がやりたいこととか、生活の上で例えば友達と遊ぶとか、恋人と楽しい思いをするとかって言うのを完全に切り捨てて、なんか勉強した方がいいと思ったから勉強したんす!みたいなちょっとこう言うタイプの人がやっぱり高学歴多いですよね。こう言うタイプの人ってやっぱりちょっと心の病の人が多いって言うのもあったりするので。

 めちゃくちゃ記憶力のいい人っていうのって割と自閉症の人とかにいたりするんですよね。アスペと言われるタイプの人とかなんですけど、自閉症のタイプで自分が興味のある人のことはめちゃくちゃやるし記憶、言ってること、起きていることm目に見たことを全部記憶してるんだけど、コミュニケーション能力めちゃくちゃ低いみたいな人もいたりするので、頭がいいていうのが行き過ぎると逆に何かかけてる部分が出てきちゃったりっていうのもあるんですね。だから僕も割と何か心が割とサイコパス的なこと言われがちなんですけど、なのでサイコパスって言われると、頭がいいという意味なのかなっていう誤解をしてほくそ笑んでしまうタイプなんですけど、基本的にはそれぐらいちょっと頭おかしいっていうのがあるんで皆さん気をつけてください

youtube.com