ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】ロシア戦争、中国だけは知っていた?

 

 

youtu.be.

 

 

【質問者】

 

 

 

最近、防衛費の増額や税金を増やし、国がお金を集めたら、戦争の始まりと聞きました。日本は戦争する気あるのでしょうか?戦争の予兆などを教えて欲しいです。台湾誘致は何時ごろ起こると思いますか?

px.a8.net

ひろゆき

別に戦争の予兆というのはわからなくて、戦争は準備してる時に起こることもあれば、いきなり起こる事もあります。一応ロシアウクライナ戦争の前ぐらいから中国がやたら小麦買いまくってたんですよね。中国の国民が三年食えるぐらいの小麦を買うっていうので、大量のでかい倉庫を作って、その10何億人が食うから30億人の量とかを買ってるんですよ。なので多分中国はロシアがウクライナに攻めるの知ってたんですよね。では、ロシアは中国を敵に回して、中国がロシア潰そうぜってなると、中国、アメリカ、ヨーロッパを敵に回すことになってそうするとインドもやっぱロシアまずいよねっていうことになるので、そうすると、ロシアが石油とかガスとかを売って、そのお金で戦争を続けるのは不可能になっちゃうんですよ。でも現状今何が起きてるかっていうと、ロシアのガスとか石油っていうのを、生活経済が維持されるという状況になってるので、でもそこへの密約を中国とロシアがやったんじゃないかな。なので、お金の流れとかを見てあ、何でここやたら食料買ってるんだろう。別にその食料はなぜ買うかっていうとウクライナが焦土になったことによってウクライナは小麦輸出国なんですけどね、ロシアも小麦の輸出国なんですけど、両者の小麦粉が輸出されなくなることで、そうするとじゃあ小麦粉の価格自体も上がるよねっていうのがあって、その国民が飢えたりすると、中国人めちゃめちゃキレるんで、なので、ロシアとかウクライナの小麦が輸出されないというのを、前もって知ってたんじゃないかなと思うんですけど、そこら辺が分かってなかったアフリカ諸国とかは、割と今年、来年は厳しい状況になるかもしれないですが、、、。価格が上がってしまって食料が買えなくなってしまうんですよね。で、ヨーロッパとかフランスとかってウクライナ近いですけど、フランスとイタリアとか美味しい小麦ばっかり食ってて、ウクライナの小麦ほとんど食ってないんですよ。っていう。実はあまり困らないんですよ。価格が上がるけどね。なので、アフリカだったり、東南アジアだったりっていう金のない国の人達が本当に食べ物がなくて困るっていうのが、始まるんじゃないかなと思います。

youtube.com