ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】成果を出すためのマネジメント術!無能な部下との付き合い方

 

youtu.be

【質問者】

40代後半の女性販売職の責任者です。成長しない部下について質問です。販売職なのに語彙力がなく、こちらの指摘に対しても改善しない部下と成長が3倍遅い部下に対して見切りをするべきでしょうか。

はい

会社の考えは仕事のできない部下でも育てましょうとなっています。

px.a8.net

ひろゆき

会社の方針は正しいです。どんな人でも育てましょうという方針自体は正しいです。でもそれができるかどうかは別の問題です。例えば文科省が全ての人に教育を与えましょう。で、なるべく多くの人に高等教育を受けられるようにしましょう。これは正しいんですよ。でもその死んだ魚の目をしてる性格の悪い頭の悪い人とかに高等教育を提供してもお金の無駄なんですよ。そいつ頭悪いからいくら何を教えたって理解できないわけだから教える人の時間の無駄なんです。なので全体としての理念としては正しいというのと実際の個別の問題はまた違うんですよ。なので実際の個別の問題として成長する気のないやつに時間をかけるだけ無駄です。ただどんな人でもその要はこうやると成長するよとか、こうした方がうまく行くよっていうのを教えるというのを一通りやるのは大事だと思います。でもそれをちゃんと聞かないで伸びる気もないやつに時間使うの無駄なので会社にはちゃんとやってるよって見えるけど個人としてはそのほっといて全然給料も上がらないし、出世をしない使えない部下がいるっていうで、早く辞めれば良いなっていう感じにすれば良いんじゃないかなと思います

youtube.com