ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】ひろゆき直伝!chatGPTの賢い使い方

 

youtu.be

【質問者】

chatGPTが有能で、マクロを描く事もできると聞いて、すごい時代だなあとびっくりしています。何か便利な使い方やおすすめの使い方はありますか?

ひろゆきさんのおすすめの使い方を教えてください。そして今後どんな機能が増えていくと思いますか

px.a8.net

ひろゆき

最近chatGPTですげえなって思ったのが、家にある冷蔵庫の素材を全部書いて、それで作れる料理を教えてくださいって書くと、家にある冷蔵庫の中の素材で、作れる料理のリストを作ってくれるんですよっていうのが、それは確かに賢いなと思って。要はchatGPTって万能ではないんですよね。万能ではないんですけど、その与えられた材料において確率的に高いものを出すっていうのをやるので、要はレシピサイトって材料が必ず載ってるじゃないですか。大根、きゅうり、味噌とか色んなレシピサイトの中で素材が載っているもので、こういうレシピサイトあったよねっていうのがあると、それを引っ張ってくるという能力はchatGPTはめちゃめちゃ高いですよ。なのでchatGPTの使い方としてはすごく正しいですよね。

 それレシピサイトをクロールしてるだけやん!

 そうです!

 ただレシピサイトをクロールしてる時にこの材料とこの材料とこの材料しかありません。で、検索してレシピサイトを検索するのって結構難しいんですよ。要は味噌と大根ときゅうりで検索しちゃうと、味噌と大根ときゅうりと蕪が必要なレシピとかが、出てきちゃうというような、蕪はねえよ!って話なんですけど、要はそれしかないっていう限定をした条件で、レシピサイトがクロールしてきたものをちゃんと落とし込んでそれ限定のサイトっていうのを拾ってくるっていうのは、れしい陽サイトの検索能力がそこまで高くないと検索機能がそこまで高くないので、chatGPTでやった方が語話検索ができるっていう。そういう事です。はい。

youtube.com