ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】AIは今後より人間に近い表情になる!?

 

youtu.be

【質問者】

chatGPTは近い将来、違和感のない感情表現はアバターの顔で違和感のない表情や身振りまで学習できるもんでしょうか?

はい。

そこまで学習すると外形的には人格に見えそう。

もう既にありますね。

px.a8.net

ひろゆき

割とディープフェイク系のものとかが上手くいってるので、要は人間の顔をちょっと変えようとすると、リアルタイムでそれに補正してっていうのが結構時間かかるんですけど、人間の顔の表情の動きだけ盗んどいて、元々あるCGにその表情の動きっぽく変換させるっていうのをやると自然にしかならないんですよ。ではその既にある人間の顔をちょっとずつ変えるっていうのをやろうとすると、色々その変数が多いので、不自然な部分っていうのは見えちゃうんですけど、元々CGです。こういう動きをします。っていうのをやってじゃあ右の眉を上げたらこっちのCGの右の眉を上げるみたいなあくまでその行動に対するそのキーワードとして人間の表情というのを使うっていうのをやって出される画像としてはCGですっていうのにやると多分もう人間が気づかないレベルのものは全然作れちゃうんですよね。なので時間の問題というか既にあるっていう話になります。FaceRigっていうあの顔の表情を拾ってvチューバーみたいなことをやるっていうソフトが500円くらいで売ってるんですけれども、あと5-6年前ぐらいからあってで、割とそれが結構それなりに動いていて、で、一回僕それ使って配信したことあるんですけど、あのキモいって言われて笑 なんかめんどくさくなってやめちゃったんですけど、で、あと中田さん。オリエンタルラジオ中田さんが同じようなことやって視聴者がめっちゃ減ったっていうのがあって、やめたっていうのがあるけど。なのでVチューバーとかが今その方向に行ってるじゃないですかね?

youtube.com