ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】ジャニーズ事務所が崩壊する可能性

 

youtu.be

【質問者】

以前、無能な経営者はどんどんと崩壊すると言っていますが、今のジャニーズ事務所は数年後存続すると思いますか?

px.a8.net

ひろゆき

思います。存続はしてると思います。ただ崩壊の速度はだいぶ早くなるかなと思います。

 

ジャニーズ事務所のジャニーさんっていう人が、超絶優秀すぎたんですよね。若手の若い男の子なんて世の中にやたらいっぱいいるんですけど、その若い男の子の中で才能があったり、伸びそうな人たちを見抜くって力と体育会系で礼儀作法きちんと教えて先輩後輩って文化をきちんとやってその通りかかるスタッフが例えADであってもきちんと礼儀正しく頭を下げるっていう礼儀作法とかもきちんと教えた方がいいよねっていうところをジャニーさんがずっとやり続けた結果のジャニーズ事務所なんですけど、それを分からない人たちがジャニーさんいなくなっても別に優秀なタレントとかいるからじゃあなんとかなるんじゃない?みたいな。やってみるとあれ?事務所とかに所属してる必要ないんじゃない?みたいなことを思い始める人が出てきちゃうってのがこの芸能界なんですよね。

 

吉本でいくとオリエンタルラジオの中田さんとかあとキングコングの西野さんとかあと何か金塊強盗だった宮なんとかだっていう焼肉屋さんとかってのがその吉本興業って事務所なんか別になくても居れたしなんとかなるんじゃね?みたいなことになっちゃったりとか。まあ戻れなくなった人もいますけど。その芸能事務所に所属してることというのがそこまで大きなことではなくなってしまったんですよ。元々タレントとして生きていこうとするとテレビというところで仕事を得ないとなかなかキツイよねってなってますけど、今特別にテレビ全然出なくてもYoutubeとかイベントとかで全然儲かりますって人いるんですよ。ウーマンラッシュアワーの村本さんとかってなんかの独演会みたいなの日本中でやってるんですけど、それだけ毎日のようにやってて多分毎日20-30万円くらいの売り上げがある感じをずっと日本中でやってるんじゃないかなというのもあったりするので、別にテレビの仕事見たいのがなかったとしても、全然暮らせるようになったんですよ。

 

昔はテレビに出てないと告知ができないとかお客さんにその連絡ができなかったんですけど、今はtwitterとかでじゃあ俺ここでイベントやるよって言ったらそのフォロワーのファンがわーってきてくれたりとか、あとyoutubeみたいななんか芸能人的な人が喋ってるだけでお金がチャリンチャリン落ちてくるようなモデルもあったりするので、そうするとテレビでやる必要なくね?みたいになっちゃうんですよね。テレビ出なくていいよってなると、別に芸能事務所って要はマネージャーの機能だけあればいいってなっちゃうんですよ。

 

吉本とかジャニーズがなんで強かったかって言うとあの男性アイドルグループをジャニーズ以外の事務所からテレビに出そうとすると、その曲にジャニーズタレントが出なくなるというルールがあったんですよ。その他の事務所が男性アイドルグループを作りました。テレビ局の人にちょっとうちのこの男性アイドルグループ出してくんない?っていうのをやろうとすると、ジャニーさんはジャニーズ事務所の人は出してもいいですけど、もしそのアイドルグループ出すんでしたらうちのジャニーズ事務所に所属してる子は一人もあなたのテレビ局に出しませんよ。って言われるんですよ。そうするとその番組のプロデューサーがそこを出した結果他の番組のジャニーズ出演がなくなってしまうので、会社内でめちゃめちゃ責められるんですよ。お前があんなグループ出したせいで、ジャニーズこなくなっちゃったじゃん。みたいな。テレビ局って基本サラリーマンなので、叩かれたらもうその人一生出世できないんですよ。その芸能事務所とかって個人事業主みたいなもんなんで、別に敵をいくら作ってもいいけど、あくまでサラリーマンなので一回敵を作っちゃうと、もうジャニーズ事務所の人に嫌われてる奴って言ったら、もうテレビプロデューサーなんかできないよね。じゃあもうプロデューサー以外の仕事してもらうしかないですよね。みたいになっちゃうので事務所っていうのがめちゃめちゃパワー持ってたんですよ。

 

吉本とかだと製作吉本興業っていうテレビ番組が結構多いんです。タレントもいっぱいいるしスタジオもあるからテレビ局がお金を払って、制作自体を吉本がやっちゃってますと。なのでキャスティングも吉本が決めるからそうすると吉本のタレントもそこに当てはめる。みたいな。なので吉本タレントばっかりが出てるお笑い番組ってのがあるけどよく見ると、制作に吉本って書いてあり、著作はテレビ局なんですけど、っていう感じでそのテレビ番組ごと作るみたいなことをやることで自分のタレントの出し枠を作るみたいなんだったりとか。

 

昔はナベプロが番組を抑えまくってナベプロの冠用の番組ナベプロのタレントが出るみたいな。その芸能事務所ってのが、テレビ局に対して強い影響力を持ってるので、テレビに出たいのであれば、芸能事務所に所属しなければいけないよねっていう時代があったんですけど、ただ他の事務所に砂かけた人とかだとテレビ出しちゃまずいよねとかになるけど。

 

例えば僕とかってテレビにちょこちょこ出てるんですけど、別に芸能の枠ではないんですよね。その男性アイドル的な人とか僕がね、男性アイドル的な人だったらジャニーズが出すなみたいになるんですけど、僕みたいなやつは出そうが出すまいが芸能事務所ってどうでもいいと。なので、ノーマークなのでテレビもちょこちょこ出ますよと。テレビを干されてももうyoutubeとか網走の青年会議所みたのでなんかあのリモートでちょっと喋りますみたいな。それなりにお金もらえたりするので、なのでその芸能事務所だったりテレビだったりっていうところに頼らなくても全然良くなってるという時代に今なってるので、なので吉本だったらジャニーズだったらっていう、テレビに出たいでしょ?みなさん。っていうところで戦ってたところは別に事務所に所属してもしょうがないよねって売れっ子ほど思うようになっちゃうんですよね。売れてない子は事務所に育ててもらって、仕事をとってきてもらって仕事をとってくれてありがとうございます。ってなるんですけど、ある程度売れちゃう人だと、ギャラ100万だけど、俺も振り込みに20万円って8割取れてんのおかしくね?みたいになっちゃうんですよね。っていうのを極楽とんぼの人が言ってました

youtube.com