ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】ガーシー逮捕の真実!彼は本当に悪人だったのか?

 

youtu.be

【質問者】

ガーシーは果たして悪人なのか?僕は慶應義塾大学、薬学部出身の無職ですが、ガーシーが国家権力を怒らせたので逮捕されました。確かに芸能人脅迫や国会不登校などやりすぎな面もありましたが、ジャニーズ問題はとっくの昔に取り上げて告発文を作ったり、選挙で28.8万票集めてるので、若者の芸能界・政界・経済界への不満が民意として初めて反映された表れの気がします。今後また若手が泣き寝入りする歌舞伎やジャニーズ等の日本の伝統芸能に戻るのでしょうか。

px.a8.net

ひろゆき

何かいいことをした人が悪いことをしたとしてもその悪いことを見過ごすべきである。という考えを持つ人がたまにいるんですけど、僕はどういう根拠かわかんないですよね。例えばおばあちゃんを横断歩道で助けている人が隣で人を殺してました。やっぱ人を殺すの良くないよね。おばあちゃんを助けたのは全然いいと思うよ。それは全然今後もやっていただいた方がいいんだけど、でも人殺しちゃダメだよねっていう話なんですよ。なのであのガーシーさんがジャニーズを暴いた結果それがBBCにつながってそのジャニーズ事務所がよくないよねってなったっていうのはその部分に関してはシャカイン的な価値は僕もあると思います。ただ脅迫しちゃダメだよね。要はいいこともやったけど常習的脅迫をしました。で、これは警報に触れるよね。それは良くないよねって話なので悪いこと、良いことを両方した人で良いことはいいことで評価するべきだけど、悪いことの部分は若干裁判で裁かれて有罪になって実刑判決出ちゃったら刑務所に行くべきだよねって話ですよ。なぜかそのガーシー好きの人って成果をあげたんだから刑法は無視しようぜっていうプラマイゼロをするんですよね。いや、プラマイゼロじゃないから。プラスはプラスでマイナスはマイナスでプラスの評価するけど、マイなうsのぶんはちゃんとあのお勤めを過ごしましょうっていう話なんですよ。なので足し引きするものじゃないですよ。なんでそれを足し引きしようとするのか僕わかんないんですけど、なので良いことは良いことでちゃんとこの人がいた結果、良かったこともあるよねっていうのを評価される部分はあって良いと思うんですよ。でも何か悪いことは悪いことだよねって話なので、僕、堀江さんが犯罪者だから悪い人であるっていうのもあんまり好きじゃなくて堀江さんが確かに警報に触れるようなことで、有罪判決を受けて刑務所に入りましたが、判決自体もどうかと思うんだけど、少なくとも裁判っていうシステムで有罪判決を受けた以上は悪いことをしたという評価を受けるのは仕方ないと思います。でも堀江さんがいることによって二飛音のITが発展したというのも事実なんですよ。なので日本のITにあれだけ貢献した堀江さん。ただ裁判で悪いことになったおいうのを認められることもやった。なのでプラスとマイナス両方あるよねという人にすべきなんですけどなんか悪いやつだから全部マイナスみたいなのはなんか違うんじゃないかなっていう風に思うんですけど

youtube.com