ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】

 

youtu.be

 

【質問者】

 なぜ闇バイトに走る未成年が多いのか。僕は慶應義塾大学薬学部出身の無職ですが、最近twitterで求人を探してると、指定された回転寿司で炎上を起こし、株を下げる仕事。ポケモンカードを発売直後に転売する仕事。漫画家に三角コーンをお送りつける仕事などいわゆる闇バイトの募集が多く目につき、先日も未成年四人が銀座でロレックスを強盗して逮捕されました。なぜ最近せこい稼ぎ方や闇バイトする若年層が多いんですか?

px.a8.net

ひろゆき

 世の中には一定の割合で頭の悪い人がいます。ただ、頭の悪い人は頭が悪いので、頭のいい犯罪者との接点も昔は持ってなかったんですよ。地方に住んでます。頭が悪いです。お金欲しいです。でも頭のいい犯罪者が地方に住んでる頭の悪いやつをなんとかしてお金が欲しい人に連絡を取る手段がなかったんですよ。今だと闇バイト募集みたいな掲示板を作ることで、その地方に住んでるお金が欲しい頭の悪い人と頭のいい犯罪者が連絡が取れるようになったんですよね。なので頭のいい犯罪者がこれはすげー儲かるバイトだよ。逃げ切れたらめっちゃ儲かるよ!で、捕まるかどうかはあなたの体力と運次第。なので今人生があんまりうまくいってないと思ってるかも知んないけど、銀座のロレックスを襲うだけで、いきなり大金持ちになって、人生ワンチャンやり返せるかもしれないよ!どう?っていうと、まだ未成年だし捕まったとしても少年犯罪になるからこれはありなんじゃね!?俺早いし結構捕まんないで行けるんじゃない!?みたいなので、やっちゃう人がいるっていうのが今の状況ってことですね。これもやっぱり治安の悪化というかお金のない人が本当に増えてるという話な気がするんですよね。

 自動販売機強盗が沖縄とそれ以外の地域で確か半年前ぐらいにあったと思うけど、自販機強盗って何かっていうと自動販売機の中に入ってる硬貨を盗むってやつなんですよ。自動販売機のジュースを120円?130円?とかで買うじゃないですか?そこの120-130円がいっぱい溜まってるんですよ。なので溜まってる自動販売機とかでも、開けると2-3000円入ってるんですよ。その2-3000円をぶっ壊して取るっていうのって犯罪だし、あれめちゃくちゃ頑丈にできてて壊すの大変なんですよ。なのであの日本、沖縄とか以外は自動販売機ぶっ壊す奴なんていなかったんですよ。要は効率が悪すぎるから。犯罪して、一発で刑務所に行く可能性のあるものをやって得られるのが2000円とか3000円で下手すると数100円なんですよ。まあお札が入るタバコの自販機だったらまだ1万円くらいになるかもしれんけど、ジュースの自販機とかでちょうどお金回収した後だと、マジで数100円しか入ってないとかあるんすよ。っていうのがあって、リスク高すぎなので、よほどお金のないジリ貧じゃないと、やらんよね!ってだったんですけど、最近沖縄以外でもそういうのがありましたと。お賽銭泥棒みたいなのも昔は本当に食い詰めた人がやるんだけど、最近またちょこちょこあるらしいので、やっぱお金のない人がだんだん増えてるんだなあという気がします。

youtube.com