ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】日本の政治が遅れているのは自民党のせい!?

 

youtu.be

【質問者】

不景気なのに増税やクーポンや在日がいちいち媚を売ったばかりで政権支持率がいつも低下していますが、もし目的が日本人を苦しめるならなぜ国民の財産を没収したり明確にしないのでしょうか。国民を耐久負荷実験してるのではないかと思ってしまいます。民をじわじわ苦しめるもっと上手い方法があると思いますが。またひろゆきさんが民を苦しめるとしたら前に言っていた身始末以外で何をしますか

px.a8.net

ひろゆき

 岸田首相は良かれと思ってやってるんだと思います。要は良かれと思って間違ったことをやり続けるというのが最近の自民党がやってることなんですよね。昭和の時代に自民党がやってたことは正しかったと思うんですよ。でもそれは昭和の時代に正しかったことで、もう時代が変わりました。っていう状況でもありながら昭和のやり方をしてるんですよね。要はその昭和のやり方ってどういうものかっていうのでいくと、”和をもって尊しとす”っていう考え方と思うんですけど、自民党の人達って基本的には会議でみんなが賛成するまで、ずっと会議をするっていうのが割と自民党の方針の一つだったりするんですよね。なのでいろんな委員会とかで全員が賛成するまではもうどんどんずっと議論をし続けるっていうのをやるんですけど、それやる時って要はみんなが納得できる状況って全ての人が同じ情報を手に入れてるっていう状況なので、だいたい何かをやろうとする時ってもう遅い時なんですよ。

 例えば仮想通貨ってもう今買っても遅いじゃないですか。でも仮想通貨で儲かった人達って世間の人が仮想通貨って何?って思ってる頃にワンチャン儲かるんじゃね?ってノリで参加してたと思うんですよ。で、ノリで参加した人がなんか1000円で買ったのが100000円になっちゃった!すげえ!みたいな。まあどうせ100000円は別にあぶく銭だからそのまま入れとけっていうのがなんか10万円100万円になっちゃった!すげえ!みたいなのでなんか知らないけど、億り人と言われる億儲けました!みたいな人が出てきたっていう状況で、それを見て1000万円突っ込んで2000万円になりましたぐらいな人がいるんですけど、でもそれでもまだ仮想通貨ってあの時代はまだそこまでイメージなかったと思うんですよ。で、仮想通貨って儲かるらしいよってなる頃にはもうみんな知ってて、仮想通貨儲かるよねって手を出した人は大体損してるんですよね。っていうのがあるので、情報がずっと変わって状況がずっと変わってる状況っていうのはその先が見れたりある程度情報感度のいい人がこうだよね。っていうのに乗らないとその最後初は一番後ろ取り続けることになるんですよ。

 なので電気自動車っていうのが業界として伸びるよね。っていう時にじゃあ電気自動車っていうのに日本は割と乗り遅れたんですよね。最終的には僕は電気自動車はあんまり良くないってさっき言ったんですけど、なのでハイブリッドの方がいいよねと思うんですけども、少なくとも電気自動車ブームっていうのは乗り遅れましたと。でそのじゃあドローンっていうのが売れてますよねっていうので、世界中でドローンって売れてるんですけど、でもドローンもに火オンは規制をして乗り遅れたんですよねっていう感じで、割と日本ずっと乗り遅れてるんですけど。

 Airbnbみたいなのもあの日本って法律上は完全にアウトだったんですけど、Airbnbってアメリカの会社がグレーゾーンでやって、それなりに便利だよねっていうことで世界中で伸びています。

 タクシーの代わりのUBERは日本でまだ違法なんですけど、他の国でも揉めつつUBERが普及していってUBER便利だよね。っていう形になったりとか、その国独自のUBER的なものだったり、割と競争が起きてんですけど、日本はタクシー会社がずっとタクシーをやるっていうのは変わっていないっていう状況なんですよ。

 なのでそういう後手後手な状況がずっと続くよねというのが自民党のやり方なんですよね。で岸田首相が聞く力っていう表現をしてたんですよ。本当に多分ちゃんと聞いてるんだと思おうんですよ。いろんな人の話を。だからタクシー業界の人の話を聞いたらUBERなんか入れるべきじゃないよね。ってなっちゃうんですよ。で、二種免許っていう仕組みがあるじゃないですか。日本の場合ってその人を運んでお金をもらう場合に二種免許が必要であるという法律があるんですけど、他の国って二種免許みたいなのない国の方が多いんですよね。だって別に運転する時って友達乗せたりとか家族乗せたりしてますけど、それ特別危険ですか?要は家族が乗ってる時とか友達が乗ってる時と一人で運転してる時で運転変わりますか?っていうのと別に一緒じゃないですか。なのであの人乗せても別に安全に運転できる人はっていうか人乗せても安全に運転できるんですよ。なんか人を乗せた途端に安全に運転できなくなったわみたいな人ってあんまりいないと思うんですよね笑 なので二種免許という仕組み自体がある意味わからないよねって僕は思うんですけど、でもいまだにあれを変えようという話にならないじゃないですか。なのであれもタクシー業界がそのタクシー運転手という仕組みを独占したいからこんなのいらねえよっていうのを言わないっていうだったりするんですよね

youtube.com