ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】自己肯定感が一番高いのは●歳

 

youtu.be

【質問者】

20代女性です。自己肯定感は年齢に伴って高まるものですか

px.a8.net

ひろゆき

 いいえ。年齢に伴ってずっと下がり続けるものです。自己肯定感が多分一番高い年齢って赤ちゃんの時とかですよね。特殊な赤ちゃんを除いて基本的に赤ちゃんって生まれた瞬間自分は神だと思っていて、周りの人がなんかしてくれるのが当たり前だと思って育つんですけど、だんだんなんか自分のことを向いてくれないよね。みたいなのがあって、ちょっとずつ承認欲求を満たさなきゃ行けなくなって色々なことを覚えるっていうのがあるんですけど、基本的に自己肯定感満点な状態で人間の子供が生まれるので。

 小学生のうちとかってみんな可愛いって言われるんですよ。小学生以下ってちっちゃいから可愛いなんですけど、中学とか高校になるにつれて可愛くない奴は可愛いって言われなくなるんですよ。結局私可愛くないんだって現実に気づくみたいな。まあでも本当に可愛い子は可愛いって言われ続けて大人になっても可愛いって言われますけど、っていう感じで段々赤子補正とかちっちゃいから可愛い補正とかってなくなってて、小学校のうちとかってなんかちょっとしたことができてもすごいとか言われるんですけど、小学校中学校とかで数学できないっていうだけで、なんかお前アホだねとか言われちゃったりするんですよ。なのであの承認欲求とか自己肯定感っていうのは年齢によって段々キツくなります。

 さらに女性の場合は日本の場合は年取るにつれて可愛くないという。要は年が低い、背が低い、だから可愛い。歳をとって可愛くないっていうそういう言葉遣いをする人が多いので。日本の女性は余計に自己肯定感が年取るとなくなるんじゃないかなと思いますけど

youtube.com