ひろゆきの図書館

読んで楽しむひろゆきの言葉

【ひろゆき】なぜ世の中には無能な上司が溢れているのか

 

youtu.be

 

【質問者】

上司が無能なのはなぜですか。

むしろ無能な人間が偉くなるんですか?そういう法則ありますよね。では有能な上司は存在するんですか?偉くなりたい!

px.a8.net

ひろゆき

マーフィーの法則っていう中に2種類あって、無脳の人と言うと、どんな優秀な人でも自分が無能になるポジションまで出世する。結果として、出世した人は全て無能であるんですよね。

営業がめちゃめちゃ得意ですって言う人が営業こいつ得意だから課長にしようぜ!で、課長にして、課長でも現場回ってるからそれなりに売り上げが上がると。なので、こいつ優秀じゃん!部長にしようぜ!で部長になった途端に現場を回らなくなるので、管理職がめちゃくちゃ下手で管理ができない。なので現場も回らないし、管理もできないからこれ以上出世させない方がいいよね。専務とか常務にしないほうがいいよね。って事で部長のまま居続けるってのがあって、能力のある人というのは自分が一番能力のないところまで出世して、そこで止まれっていう法則がある。基本的にはこの現場が優秀だよねって人は現場が優秀だからって管理職とかって上がってくるけど、結果としての能力が高いかって言うと、現場の能力は高いかは別の話なので、上司ってのは無能なところで居座り続けることになると。でもその現場で昔ブイブイ言わしてた時代もあるので、なんか会社にも貢献したので会社もいきなりクビにするわけにはいかないし、とはいえせっかく部長になった人を部下とか現場に下ろすってのも悪いからできないよね。ずっと無能な部長として居残り続けるってのが会社の構造としてピーターの法則っていうのがあったりします。

youtube.com